Business

ごみ出し支援サービス
住まいる(スマイル)収集

明石市でお住いの方
毎週のごみ出しでお悩みではないですか?

  • 役所のふれあい収集の条件に合致しない

  • 役所は粗大ごみは運んでくれない

  • 夜勤でごみを出す時間がない

  • 遠方の体の不自由な両親が心配

  • ごみステーションが遠くてごみを運ぶのが大変

  • 怪我をして手伝ってくれる人がいない

明進清掃のごみ出し支援サービス
住まいる収集☺はいかがでしょうか?

  • 役所のふれあい収集の対象外でも収集してもらえる
  • 粗大ごみも対応してもらえる

月額4,840円(税込み)

燃やせるゴミ 週1回
燃やせないゴミ 月1回
資源ごみ 月1回
の収集運搬費及び処分代を含む
※粗大ごみは別途お見積りとなります。

他のサービスとの比較表

役所のふれあい収集
の場合

住まいる収集なら

対象者

①高齢者
65歳以上で一人暮らし(同居人がごみを出せない場合も含む)
要介護2
介護保険のホームヘルプサービス需給している

明石市にお住いの方であれば、特に条件なし
65歳以下の方でも,障害者の方でなくても可能


一人暮らしで怪我した場合などで一時的な利用や8時までにごみを出せない夜勤の方など役所の条件に合致しない場合でも可能

②障害者
一人暮らし(同居人がごみを出せない場合も含む)障害福祉サービスのうち「居宅介護」または「生活介護」に係る介護給付費の支給を受けている

①か②の条件に当てはまらないといけない

値段

無料

月額 4,840円(税込み)
週1回収集
収集運搬費+処分代込み

収集内容

燃やせるごみ
週1回

燃やせるごみ
週1回

燃やせないゴミ
月1回

燃やせないゴミ
月1回

粗大ごみ
収集不可

粗大ごみも収集可能
※別途料金が発生します。

資源ごみ
月1回

資源ごみ
月1回

申請

申し込み書を記入し担当ケアマネジャー等経由で市役所に提出

お電話で申し込み後ご自宅へ伺い
収集日等の打ち合わせをし、ご契約書の記入。
業者へごみの運搬を依頼したことをマンション管理人や自治会等への了解を得ることはご自身で行っていただく必要があります。

申請者とケアマネージャー市役所担当者との
三者面談が必要

安心

安心

明石市から許可を受けて50年以上の実績があるから安心。
ごみが出ていない場合インターホンは押しませんが希望者にはヘルパーさんや、ご家族に連絡する等の対応をします。

役所のふれあい収集
の場合

住まいる収集なら

対象者

①高齢者
65歳以上で一人暮らし(同居人がごみを出せない場合も含む)
要介護2
介護保険のホームヘルプサービス需給している

明石市にお住いの方であれば、特に条件なし65歳以下の方でも,障害者の方でなくても可能
一人暮らしで怪我した場合などで一時的な利用や8時までにごみを出せない夜勤の方など役所の条件に合致しない場合でも可能

②障害者
一人暮らし(同居人がごみを出せない場合も含む)障害福祉サービスのうち「居宅介護」または「生活介護」に係る介護給付費の支給を受けている

値段

無料

月額4,840円(税込み)
週1回収集
収集運搬費+処分代込み

収集内容

燃やせるごみ
週1回

燃やせるごみ
週1回

燃やせないゴミ
月1回

燃やせないゴミ
月1回

粗大ごみ
収集不可

粗大ごみも収集可能
※別途料金が発生します。

資源ごみ
月1回

資源ごみ
月1回

申請

申し込み書を記入し担当ケアマネジャー等経由で市役所に提出

お電話で申し込み後ご自宅へ伺い収集日等の打ち合わせをし、ご契約書の記入。業者へごみの運搬を依頼したことをマンション管理人や自治会等への了解を得ることはご自身で行っていただく必要があります。

申請者とケアマネージャー市役所担当者との 三者面談が必要

安心

安心

明石市から許可を受けて50年以上の実績があるから安心。ごみが出ていない場合インターホンは押しませんが希望者にはヘルパーさんや、ご家族に連絡する等の対応をします。

サービス開始の流れ

  • 01

    ご相談・お申込み

  • 02

    訪問日程の決定

  • 03

    自宅訪問・審査・ご契約 期間、支払方法等のご相談

  • 04

    事前払い

  • 05

    サービスの開始

注意事項

  1. 収集曜日・時間は当社で指定させていただきます。
    ルート回収時に立ち寄るので、収集時間、対応箇所に制限があり、お住みの地域によっては
    ご希望の時間に対応できない場合があります。
  2. 燃えるごみ、燃やせないごみ、資源ごみはそれぞれ別の袋に入れ、袋口は
    しっかりと結んでください。
    捨てるゴミの種類と時間をしっかり守ってください。
    ごみの分別はご自身で行っていただく必要があります。
  3. 基本的に玄関先、門扉先での収集となります。
    家の中には入りません。
    訪問時にごみが出ていない場合は次の訪問先に向かいます。
    インターホンも押しませんので、ご注意ください。
    再回収も致しません。
  4. ごみが出ていない場合での支援者やご家族への連絡を希望する場合は
    緊急連絡先の登録が必要となります。
  5. 回収後の掃除は出来ないので、ごみ袋の破れや液漏れには十分注意をお願いします。
  6. 継続しない場合は事前に連絡が必要となります。
  7. 介護保険や障害福祉サービスの対象外となるため、保険をお使いいただくことは出来ません。

空き家管理サービス

  • 高齢の親が施設に入居し、実家に誰もいない。

  • 取り壊すにはもったいない。お金がかかる。

  • 実家が遠く、気になるのだが帰る時間がない

  • 台風後が心配

  • 遺品整理後の家の管理をお願いしたい。

  • ご近所には頼みにくい 近隣苦情が不安

  • 放火や、不審者の侵入、防災上、防犯上の面から不安

  • ごみの不法投棄や害虫や捨て猫が住み着いたりするのではと不安

そんな時は明進清掃の空き家管理サービスはいかがでしょうか?

ベーシックプラン(セーフティプラン)

月額11,000円(税込み)

屋内・屋外

①通風・換気
②通水
③清掃
④雨漏りのチェック
⑤庭木のチェック
⑥外部や権利関係のチェック
⑦有事後の巡回
⑧近隣訪問
⑨ポストの整理
⑩報告・連絡

ライトプラン

月額5,500円(税込み)

屋外のみ

①玄関まわり清掃
②庭木のチェック
③外部や権利関係のチェック
④有事後の巡回
⑤近隣訪問
⑥ポストの整理
⑦報告・連絡

マンションプラン

月額5,500円(税込み)

①通風・換気
②通水
③清掃
④雨漏りのチェック
⑤権利関係のチェック
⑥有事後の巡回
⑦近隣訪問
⑧ポストの整理
⑨報告・連絡

作業内容

  • 通風・換気
    全室開放し、約1時間空気の入れ替え

  • 通水
    各蛇口を60秒間程度解放しサビの付着防止、排水トラップの注水を行います。

  • 清掃
    建物内部の簡単な掃除を行います。

  • 雨漏りのチェック
    各室内部より雨漏りの症状をチェックします。

  • 外部や権利関係のチェック
    塗装や、外壁補修の必要性及び 日照・通風の阻害となる周辺環境のチェックを行います。

  • 有事後の巡回
    台風・豪雨・大きな地震等により被害が発生した恐れのある場合には、臨時の巡回を行います。

  • その他
    ご指定の近隣を訪問し、連絡事項をお尋ねいたします。ポストをチェックし、転送すべきものは指定先へ転送いたします。

空き家管理の流れ

  • 01お問い合わせ

  • 02現地ご相談

  • 03契約

  • 04空き家管理開始

  • 05月1回定期チェック
    台風等有事後のチェック

  • 06破損個所発生

  • 07ご懇意の業者様へ依頼

    ※懇意の業者がない場合は、
    弊社よりご紹介いたします。

  • 08修繕作業

  • 09報告・連絡

対応エリア
明石市、神戸市西区

注意事項

  1. 火災保険、家財保険(残存家具がある場合)にご加入ください。
    コピーが必要です。
    高額な家具など残存家財の種類によってはお断りする場合があります。
  2. 水道、電気は使用できるようにしてください。
    現在契約されていない場合はご相談ください。
  3. 家具・調度品などは移動いたしません。
    管理作業場必要な場合以外は家具などの移動はいたしません。
  4. 契約開始までに清掃を行ってください。
    貴重品の管理はご自身で行ってください。
    高額の貴重品がある場合などはお断りする場合があります。
  5. 管理作業中や、物件周辺での喫煙はいたしません。
    失火などの思わぬ事態を防止するため喫煙はいたしません。
  6. 激甚災害など災害の種類によっては臨時巡回のお時間を頂戴する場合がございます。
  7. サービス料は前払いとなっております。
    ※原則として、1年分前払いで銀行振り込みです。
    その他の支払方法はご相談ください。
    途中解約時には月割りでご返金させていただきます。
    その際の振り込み手数料はご負担願います。
一般社団法人 空き家管理士協会

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

  • まずはメールでお問い合わせ

    24時間受付可能   

  • お電話でのお問い合わせ

    受付時間:月曜日~金曜日8:00~17:00夏季休暇及び年末年始等の休日を除く